ナスがまま

英語勉強記録

原形不定詞まとめ

知覚動詞も使役動詞も 第5文型(SVOC)を作る。

私は彼に〜させる = S(私は) V(〜させる) O(彼に) C(〜 の状態を)

 

原形不定詞というトピックで勉強してたけど、いつの間にか第5文型の復習になってた。

 

第5文型の”C"って、必ず名詞か形容詞だと思ってたけど

気にするのはそこじゃなくて、OとCに主述の関係が成り立っているかどうかなのか。

以下の記事がすごく役に立った。

 

英語の文法:第5文型の作り方(使役動詞、知覚動詞) | ネイティブ英語のススメ:ビジネス英語・語学の総合学習サイト (honmono-eigo.com)

 

例えば、記事の中の例文で考える。 OとCの間に、仮にbe動詞入れてみたら簡単。

最後の文章のみ例外。

私はその猫をタマと名付けた。
I named the cat  (is)  Tama. (名詞)

彼は私をキャシーと呼んだ。
He called me  (is)  Cathy. (名詞)

コーヒーはブラックでお願いします。
I’d like my coffee  (is)  black. (形容詞)

このお菓子をもっと甘くしてほしい。
I want this snack  (is)  sweeter. (形容詞)

気が付くと私はソファーの上にいた。
I found myself  (is)  on the sofa. (on the sofaという句)

わたしの英語が通じた。
I was able to make myself understood in English.

make+人+understoodで、「通じる、理解させる」という決まり文句

 

 

使役動詞(make / have / let)

make : 強制的に~させる

have : 義務や仕事として~させる

let : 〜をさせてあげる

get : 強制的に~させる ( have よりは make に近いニュアンス )

 

人物で色分け

私が 彼に 掃除させた → I made him to clean the room.

明日 (私が) 彼に (あなたへ) 電話させます → I'll have him to call you tomorrow.

あなたのご都合を (私に) お知らせください → I let him to know your availabliity.

 

 

let「やらせて」+ me 「私に」

命令文は主語が省かれている。

下記の文章を通常の文に戻すのであれば 「I let me help you ~」となる。

私はさせる私に〜の状態を

  1. Let me help you with your bags.
    (手伝わせて)
  2. Let me think about it for a moment.
    (考えさせて)
  3. Let me show you how it's done.
    (見せて)
  4. Let me introduce you to my friend.
    (紹介させて)
  5. Let me know if you need any assistance.
    (知らせて)
  6. Let me take a look at that document.
    (見させて)
  7. Let me finish my sentence before you interrupt.
    (終わらせて)
  8. Let me take care of the dishes tonight.
    (片付けさせて)
  9. Let me explain the rules of the game.
    (説明させて)

 

 

知覚動詞 (see / look at / watch / hear / listen to / smell / feel / taste)