ナスがまま

英語勉強記録

TRAIZ 振り返り 171/180

4/27からスタートして、1週間と2日。

たった1週間だけど、英語を話すことへのハードルが少し下がった気がする。

今まであっという間に過ぎ去っていた1週間という時間が、かな〜り長く感じた。

まだ1週間しか経ってないのか〜という感じ。

 

1週間経ってみてできた目標は、

勉強時間以外(主に娘と遊んでる時、料理中)は、
その場面で使える英語を、調べて、口で発する!

 

まだ慣れてなくて疲れてぼーっとしちゃう時もあるけど、これが習慣になるように意識的に英語を使うようにしよう!

 

ここ2日くらい、夫と話す時(日本語で)呂律が回らなくて変な感じ。

頭でも打ったっけ!?と不安になり、夫に言ってみたら

「英語を話す時間が増えて、舌の筋肉使ってるからちゃう?!」と・・・

 

産後、同じく呂律が回らなくて

出産時にいきみすぎて頭の血管ぶち切れたのかと思って先生に相談したことを思い出した。

 

そんなこともある!もし続くようなら受診して!って言われて

その後すぐに治ったから忘れてたけど・・・

 

あれも、出産中の5時間叫び続けたせいで、舌が筋肉痛起こしてたのかも?w