ナスがまま

英語勉強記録

TRAIZ 振り返り 164/180

今週のレッスン感想。

ネイティブコーチレッスンは相変わらずうまく話せない。

予習で作り込んだ文章を何となく覚えるも、文章が悪いのか発音が悪いのか、イマイチ伝わった感がない。

→ 難しいことを言おうとしない

→ 要約や感想は、うまく伝えられるよう一言一句しっかり覚えてみる

 

日本語コーチのレッスンは、先生がとっても優しくて、1週間の中で唯一楽しんで学習できる時間!

→ ネイティブコーチとのわからない部分はメモしておく!

 

コンサルとのプログレスチェック。

リスニングについては、日本語と英語の紐付けができていない。追いかけてるのは音声のみ。

→音読(発音を意識)した後、日本語文見ながら1文ずつ瞬間英作文。完璧になったら、意味を頭でなぞりながらシャドーイングする。

 

トライズを始めて今のところ良かったなぁと思える。

今まで手を抜きがちだった”話す為の学習”が継続できてるし、

オンライン英会話も一人だと絶対続かなかったから・・・。

勉強すること自体は苦じゃないけれど、アウトプットが苦手民にとってはお金払う価値あると思う。半年間、頑張れそう!

 

今後の学習目標

・「スピーク」アプリで1日最低1回はロールプレイ。

・自作の瞬間英作文を一日1話題作って、1週間繰り返す。

・ネイティブコーチとの授業予習

 ①英作文後、自分の英語をGoogle翻訳で日本語にする

 ②その日本語を見ながら、瞬間英作文

 ③Google翻訳の音声でシャドーイング