ナスがまま

英語勉強記録

TRAIZ 振り返り 150/107

トライズを始めて、73日目。

前回の振り返り記事から約1ヶ月半。

自身の英語力の変化はというと、

 

・リスニング力
 100%理解ではないけど聞き取れる。※会話では

 

・Versant37
 1点しか上がってないけど、テストを受験している時に
 質問の意味がなんとなくわかる!という場面が多々あった。

 もう少しリスニングの精度を上げたら、
 1〜5問くらいは自信を持って正確に答えられそう。

 

・緊張しなくなった

 もちろん全くしないというわけではない。授業が始まる前はドキドキするけど

 始まってしまえば落ち着いて話せるようになった。

 

約3ヶ月間でこの微々たる変化なので、半年までにベラベラ喋れるようになるかといえばおそらく無理。ただ、自分の思っていることを詳細に話すことはできるようになると思う。ここまで持っていくことができたら、ペラペラレベルまでは回数こなすだけというか・・・あとは自分でネイティブキャンプなり使いながらレベルアップできると思う。

 

8月〜9月は休むつもりなので、その間にやること

・今までの授業を録画したテープを振り返って、教えてもらった単語など綺麗にまとめる。

・瞬間英作文Ankiの整理

・できるだけ毎日ネイティブキャンプで喋る

・先生に教えてもらったリスニングビデオを使って1日1~10単語覚える