ナスがまま

英語勉強記録

頭の整理

【30代ですべきこと・してはいけないこと①】30代は自分の現在地を知り、とにかく打席に立て! - YouTube

 

毎日6時間睡眠、3~5時間勉強、子育て。

頭の中がヒッチャカメッチャカなってきた。

この動画を見て、「現在地=今のあなたの位置」を自分に当てはめた時、

あー自分が今どこにいるのかわからないなーとハッとした。

 

1つずつ整理していこう。

 

睡眠時間

毎日5時起床で2時間半勉強しているわけだけど、この時間はトライズの間は必ず死守したい。ということで、最低でも23時には寝たい。

一番寝るのが遅くなる日は月曜日なわけだけど、それでも頑張ったら22時半には布団に入れる。だらだらせず、自分の睡眠時間を大切にしよう。

 

 

3~5時間勉強

英語習得までの道のりと自分の現在位置が明確になってない。

トライズは、勉強の継続することや勉強方法のレクチャーはしっかりしてるけど、上記の点は少し不満。

ゴールが見えないトンネルをひたすら歩いている感じ。ネイティブコーチの授業は進歩が感じられないので毎回無駄にしているような感覚に陥る。

留学している人たちの記録とかみてみようかな?

 

 

子育て

平日(特に授業がある日)は、娘が起きてる時間も瞬間英作文でぶつぶつ呟いてるのだけど、最近私がぶつぶつ言ってると目を逸らすようになってきた気がする。そして一人で遊び出す。起きてる時間はできるだけ遊んであげたい。